<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

ニコニコレンタカー   

先日、実家の両親が遊びにきた。

 鎌倉-湘南-箱根というルートで、温泉に招待したのだが、車2台で動くわけにもいかず、レンタカーを借りた。

 大手のレンタカーで借りると24時間プラス半日だとかなりお高いので、ネットで見つけたニコニコレンタカーを借りることにした。

 ニコニコレンタカーというのは、ネットで申し込んで、当日ガソリンスタンドの事務所で手続きをする、在庫を抱えないシステムだ。

 用意されたのは、2世代くらい前のノア。走行距離は12万キロ弱。そしてなんと重ステだ。久々に重ステに乗ったよ・・・。

 ネットの申込の際にカーナビがオプションになっている理由がここでわかった。つまり、標準装備となっている車を所持していないのだ。

 スライドドアは重いし、アクセルやブレーキペダルの位置が高いから右足がつりそうになるし、サンザンだった。

 コストパフォーマンス命の方にのみオススメです。
[PR]

by cogno_eb2 | 2010-10-21 00:36 | 雑記(日記?)

レンタカーで初めて低燃費車に乗った   

 うちの車はレガシィ。燃費が悪くて有名だ。街乗りだと、約リッター5キロ。高速道路だとようやく10キロを超えるくらいだ。

 先月、北海道に行ってきた。子どもができて初めての北海道。足はやはりレンタカーだ。

 用意されたのはホンダのオデッセイ。エコモードだったかそんなボタンを押すとパワーは落ちるが燃費がいいと説明を受け、そのモードで走ってみた。

 北海道での移動は、全行程約430キロ。エアコンはつけっぱで、途中は街乗りあり。私の車でこの距離だと高速乗りっぱなしでないと確実に途中給油が必要になります。

オデッセイのエコモードとやらの実力はいかに。

 結果、15リッター程度を残して満タン返し。乗ってみた感覚からすると、これだけ乗っても全然減らない!という目からウロコの低燃費車でした。

 時代は低燃費車なんですな~。

 私のレガシィははハイオク車で、街乗りでは必要のないターボもついてます。走りはかなり気に入ってるんですがね~。コストパフォーマンスは厳しくなってきましたね~。子どもがもう少し大きくなったら室内空間も広い方がいいし・・。

 レガシィの気に入っているところは、アクセルを戻すと軽~くエンブレがかかること。オデッセイではブレーキを踏まないと減速しない一般的なAT車だったので、エンブレ的なものがあるエコ車を探しますかね~。

 あ、エコ車は基本無段階変速車だからエンブレはそもそもむりか・・・。
[PR]

by cogno_eb2 | 2010-10-21 00:35 | 雑記(日記?)