<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

迷走!子ども手当   

 民主党は手取り1000万の世帯で所得制限を設ける、と言ってるそうだが、それって年収に換算すると、ちょっと前に報道されていた1800万のことだろうか?年収から様々引かれて手元に残るのが手取りだから、たぶんそのくらいなんだろう。

 年収1800万というとかなり高所得世帯になるから、聞こえのいい1000万という数字にしたのだとしたら姑息だ。

 手取り1000万の世帯で所得制限というから、それを超えたらゼロになるのかと思ったら9000円にするんだって。

 バカじゃないの?なぜ9000円?所得制限に引っかからない世帯は13000から10000円に下げるということらしいから、所得制限の有無で違うのはわずかに1000円。制度設計の意図がまるで見えない。

 「財源の予測が甘かった」と謝罪するなら、当然のことながら「甘い見込みの誤った政策」は全面的に撤廃するのがスジ。当然、所得税と住民税の扶養控除を復活させたうえで児童手当制度に戻すことが謝罪後のアクションであろう。

 財源不足により制度として成立していない偽のカタログ(=マニフェスト)は政権奪取のための、国民に向けた単なる「甘いささやき」でしかなかったわけだから、謝罪するなら元に戻す。あれがマニフェスト詐欺だったのなら(最初から無理だと分かっていたのなら)潔く下野するのがスジ。

 ただ、民主党政権になって唯一の成果といえるのが「スジ論を崩壊させた」ことだから、結局スジを通すことなくズルズルいくことは目に見えているがね・・・。
[PR]

by cogno_eb2 | 2011-07-27 21:11 | マニフェスト

SPの駅前広場 井上薫の苦悩の場所   

出張の途中で撮影してきました。場所は横浜の大桟橋のすぐ近くでシルクセンターの道路挟んだ向かい側。

堤真一さん扮する、井上の上司の尾形が、井上に仲間に入れといって断られた場所。「残念だよ」のシーンがここ。銀色のモニュメントの間を歩き去っていき、その後姿に「何でSPになったんですか」と井上は叫ぶ。
a0009333_2356879.jpg


V6の岡田クン扮する井上が、子どものころに事件に遭遇した駅前広場。
実際はベンチはありませんが、ここで彼は苦悩します。
a0009333_23553937.jpg

ここは噴水で、その背後に教会があって、劇中のシーンで教会がモロ映ってます。

いや~、2人はここに立ってたんですねぇ。
[PR]

by cogno_eb2 | 2011-07-24 00:04 | 映画&DVD

なでしこジャパン おめでとう   

 やっぱりアメリカは強かった。驚異的な精神力で2度も追いついたのは「なでしこジャパン」の世界一の強さ、だと誰もが認めるところだが、澤選手も述べているように、やはりアメリカは世界最強のチームだと思い知らされた。

 澤選手が「ポゼッションサッカーは日本が上。アメリカにはまだできない」という内容の発言を試合前にしていたと聞いて、私も、スタイルを急に変えてそれが機能するものかなぁ、と思っていた。ところがぎっちょん(←懐かしい)、それをやってしまえたところに驚いた。

 正直、アメリカの戦いぶりはブラジル戦と今回しか見ていないので素人の眼でしかないのだが、日本がスウェーデン戦で展開したサイコーのサッカーを、逆に、徹底的に厳しく実践して見せたように私は感じた。TV解説も言ってたけど、日本がやりたいサッカーをされてしまっている、という、封じ込められてしまった時間が開始からずっと続く。やはり強い・・・。

 「なでしこ」が「バルサ」だと海外で報じられていたそうだが、私もスウェーデン戦を見て、「確かに」と思った。私がTV観戦した中で、スウェーデン戦が最も「バルサ的」だった。スウェーデン選は澤選手のインターセプトが随所で見られ、攻撃の芽を摘むと同時にダイナミックな展開で即攻撃につなげていた。パスの受け手も、足下にパスが入ってもすぐに反転して前を向く。さらに、前を向いてパスを受けるからスピードが乗って相手を抜き去る・・。

 DFも、相手が取りに来てもショートパスで裁いて軽くいなす。キャプテン翼の「鳥かご」を連想させる(←古い?)ほどの完成度だった。

 プレースタイルの違いもあるのだろうが、スウェーデンの陣内はスペースがあった。スペースがある相手なら、今のなでしこジャパンはほぼ止められない。アメリカは超コンパクトだった。ザックジャパンが目指しているプレースタイルそのままに、超コンパクトな布陣で不用意なパスやドリブルを絡め取り、スピードのある前の選手で一気にゴールに迫る。これをやられたら、今後なでしこも苦戦するに違いない。皆、さらなる進化を誓っていることと思う。
[PR]

by cogno_eb2 | 2011-07-20 23:59 | サッカー