<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

日韓戦 グレイトな試合   

こういう試合が見たかった。後半の後半部分はちょっと気が抜けちゃったのか、交代したメンバーの力量が落ちたのか、不満は残るものの、それまでは魅了するサッカーだった。

ま、「辛口ジャッジ」のセルジオさんには、相変わらずの辛口で、韓国がぬるかったからできたとか言っててもらえば、キャラ的に統一感が出るのでいいが(是非男子がW杯を手にしても辛口でいてもらいたいところだが)、そんなことより、これまでの代表の試合で最もワクワクした試合だったことは見てる者の多くが感じたはずだ。

なんというか、これぞジャパン・スタイルというものが見えてきた感じだ。惜しむらくはFWの爆発力。もちろん、多彩なMFで次々とゴールに迫り、ゴールを量産できるのも楽しいが、屈強なFW二人くらいであっという間にゴールをこじ開けるカウンターの名手がほしい。

ヨーロッパや南米の強豪国と対戦すれば、守りに時間を割くことになるのは必定。なでしこのようにW杯決勝であってもマイボールで保持できる時間を作れればベストだが、おそらく、フィジカル、スピードの点で、強豪国をパスサッカーでいなせるほど甘くはないのではと思う。

そんなときにはカウンターの名手のFWだよ。
[PR]

by cogno_eb2 | 2011-08-12 22:49 | サッカー

ギネスに挑戦 世界一長いプラレールトーマスに参加しました   

7月28日に開催された、にギネスに挑戦 世界一長いプラレールトーマスに参加しました。

参加した親子は抽選で見事当選した30数組。実はウチも、長男の思い出作りにと応募してたんです。

こういうのはめったに当たらない我が家。一方で、くじ運がありこういうのにめっぽう強い嫁方の親戚。早速応募の心得を聞いたところ、応募はがきに絵を入れるとよいとのこと。見事当選の連絡が来たときには「噂では聞いていたけど、絵を入れるってホントに効果があるんだね」と我が家一同感心しきり。

家族4人で、トーマスのおそろいのTシャツを着て会場に乗り込みました。

会場に入るのは私と長男。嫁と長女は観覧席で応援。会場について渡された袋には、参加賞と共にイベントTシャツが・・・。長男はそれを着て参加せよとのことで、せっかく用意したおそろいがもろくも崩れ去ったわけで・・(笑)

会場ではギネスブックの人(←アバウト)が来てて、レールの長さを測ったりしてました。報道陣もわんさかいて、なんでもテレビ東京で8/9に放送されるっていうんで、テレ東に出てる芸能人もきちゃって盛り上がりました。

ステージの上のMCが、参加者の子どもに話しかけて、トーマスの声の人が声の出演で子どもと話してくれるってのがあり、うちの子のところにマイクが来ないかなと思ってたんですが、となりの親子のところに行っちゃいました。うちの子がどぎまぎしてたのがわかったのかな?

最後にトップハムハット卿が色の異なる「最後のレール」をはめ込んで完成。ギネスの人が審査結果を発表。見事、ギネス認定がされ、うちの家族はギネスを達成した世界一の一員となっちゃいました!

長男はまだ世界一ということがわからないらしく(ま、3歳なんで)、長いレールの上を走らせたいというのが強かったみたいで、ずっと遊びたかったみたいなんですけど・・。

その後ステージに上がって記念品をもらい、イベントは終了。細かいところで「つっこみ」どころが結構あったんですけど、子どもの夢を壊しちゃいけないので、自粛します(笑)

その日の夕方のニュース番組で映像付きのニュースが流れ、私も一瞬映りました。翌日には地元紙の一面を飾ったのですが、会場の模様は8/9の放送が一番詳しそうですね。録画予約しなきゃ。

子どもたちにとっていい思い出になってくれたかな?もう少し大きくなってギネスの価値が分かればびっくりするだろうなぁ。

---------------
11/19追記

ギネスブック2012が発刊されました!

ギネス世界記録2012


たしかこの2012版にトーマスのギネスが載っているはずです。さっそく買わなきゃ。
[PR]

by cogno_eb2 | 2011-08-01 20:09 | 雑記(日記?)