<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

スーパーピカピカレイン(5) 洗車がらくらくでびっくり   

スーパーピカピカレインが、塗ればぴかぴかになることは公式HPを見れば誰もがわかることだが、問題は汚れ落としが楽かどうかです。

結論は、超楽々である。水をかければ汚れが落ちる、というのは決して誇大広告ではないですね。実際にやってみました。

これは、車に大敵の「パラパラ雨」のあとの様子。

a0009333_965984.jpg


a0009333_971292.jpg


雨がぱらっときただけではやはりこうなってしまいます。これは仕方ない。

では、これは水をかけただけで落ちるのか?スーパーピカピカレインを買った理由は、まさに水で汚れが落とせるかどうかということ。

撥水コートでは結局洗剤で洗わなければならなかったが、スーパーピカピカレインでコートした後では、泥はねなどはそもそもつきにくくなっただけでなく、水をかけただけで薄い汚れもばっちり落ちました!

a0009333_9104653.jpg


これはすごいです。水でおとしてあとはその水をふき取るだけ。

洗車がとにかく超楽々になるすんごいコート剤です。

完全にオススメです。
[PR]

by cogno_eb2 | 2012-05-26 09:12 | 雑記(日記?)

スーパーピカピカレイン(4) これはすごい 泥跳ねなし   

今日、雨が降りました。スーパーピカピカレインの効果は?

夜なので写真は撮れませんでしたが、いつもの泥跳ねが一切ついていないことを確認!

毎日幼稚園への送迎で車を使っているのですが、幼稚園の駐車場は舗装のない土の駐車場。

そこへ車を入れると必ず前輪の周りに泥跳ねがつきます。ひどいときはフロントドアのあたりにすーっと筋がついていることも。

しかぁーし!スーパーピカピカレインを塗って同じ場所を走っても、泥跳ねが全くありません。

これはすごい。

ポリマー加工の時は、舗装道路にたまっている汚れた水を巻き上げてフロントとリアのドアの下半分くらいが汚れの混じった水にまみれてそれがうっすらと汚れとして付着したものですが、それも一切無し。

これはすごいです。

明日は雨が上がるので、朝その姿を再度確認しようと思います。

間違いなくおすすめですね。
[PR]

by cogno_eb2 | 2012-05-22 22:03 | 雑記(日記?)

スーパーピカピカレイン(3) まるで鏡みたい   

一夜あけました。果たしてスーパーピカピカレインの効果は?

a0009333_1042049.jpg


写真がちょっとわかりにくいかもしれませんが、とにかく、ぴっかぴか。景色が窓ガラスとほぼ同等に映りこんでいます。これはすごい。最初からこのアングルの写真にすべきでしたね(汗)

これまで鏡面ワックスなどいろいろ使ってきましたが、同等以下の作業量でここまでピカピカになるのは初めて。3年間ノーワックス、というフレーズが本当だったら、8500円(送料込み)は安い買い物です。

溶剤の残量がわずかだったので、4本のホイルに塗ってみました。ちょっとだけ足りなかった感がありますが、4本に塗り終えました。ここで完全に空っぽに。ミニバンクラスなら1本でちょうどの量ですね。

今週の中ごろには関東で雨の予報なので、スーパーピカピカレインの効果はそのときにレポートします。
[PR]

by cogno_eb2 | 2012-05-20 10:11 | 雑記(日記?)

スーパーピカピカレイン(2) 使ってみた   

いよいよ、スーパーピカピカレインを使ってみることにした。

まずは洗車。汚れをきれいに落とさなくては。

雨に三回ほど降られた後のボンネット。撥水処理してあるのに、結局この状態。
a0009333_2251465.jpg


まずはこれをきれいに落とす。

今使っているのはワックスインなので、ワックスの入っていないシャンプーを購入。古いワックスも落とすと書いてあったので、とりあえずカーメイト(CARMATE) 本当によく落ちる水アカシャンプー ダーク&メタリック車用にした。

汚れがついているのでゴシゴシせず、まずはそっと汚れを落とし、そのあとゴシゴシで、結果的に二度洗いすることに。

a0009333_22153281.jpg


ここまできれいになりました。

さて、ここで登場するのがスーパーピカピカレイン

箱を開けると思ってた以上に小さいビン。1台分としか書いてなくて、ワンボックスでも足りるのか?と少々不安に。

a0009333_10131763.jpg


いざ、開封。付属のスポンジにつけて薄くのばせとある。

スポンジに5・6滴つけてやってみた。

使用感は液体ワックスといった感じで、スーッとのびてかなり楽々。

説明書には、すぐ拭き取れと書いてあるのだが、ワックスのように白く乾かないのでいつが拭き時なのか正直不安だ。とりあえず、ボンネットを終えて、フロントドア一枚分まで作業を終えた時点でボンネットを拭いてみた。

なんだか単に拭き取ってる感じ。ほんとにガラス膜とやらは残っているのだろうか?

リアドアの作業を終えてさっき作業したフロントドアを拭き取る。

この要領で、屋根を残してすべて作業を終える。この時点で溶剤の残りは約半分。いいペースだ。

結果はこれ。詳細は次のレポートで。
a0009333_245450.jpg

[PR]

by cogno_eb2 | 2012-05-19 22:24 | 雑記(日記?)

スーパーピカピカレイン(1)   

新しい車になって日曜日の日課が一つ増えました。それは、洗車。

ガソリンスタンドの洗車機に突っ込む気になれず、自分で洗車してます。

ホントは納車の間もない時に業者に頼んでコーティング処理するのが一番いいのでしょうが、費用的にも限界で(そういうの高いからネ)、ポリマー系のカーシャンプー&ワックスという一般的なやり方でやってます。

ポリマー系のやっかいな点は、雨を水玉にしてくれるところまではいいのですが、それが蒸発すると汚れになってしまい、水をかけても落ちず、結局もう一度洗剤で洗車しなければならないということ。水でさらっと汚れが落ちるなんていう魔法のコーティングはないものか?

前の車は白で、業務用ポリマーワックスなんかをかけて丁寧にやってたんですけど、ワンボックスになると洗うだけでも一時間かかるし、色も黒になったので、ぱらっとくる雨でもすぐ汚れになってしまう。

なんかないかとネットで探したら、スーパーピカピカレインというのがどうもよさそう。プラ系容器に入っているのはダメで、ビン入りがいいのだといかいろいろ書いてある。ほんとかどうかわからないが、8000円程度で自分でできて、3年くらいもつっていうんだから、なかなかいいじゃない。それに、汚れは水で落とせるっていうのも魅力。

今使っているカーシャンプー&ワックスは800円くらいで、週1回・毎週洗車でもう残り少なくなってきたから、たぶんこの勢いだと年間10本以上は使うだろう。ひとまずスーパーピカピカレインを買うことにした。

後日、使用感をレポートします。
[PR]

by cogno_eb2 | 2012-05-15 06:10 | 雑記(日記?)

東京電力 10.28%値上げ これはあくまで平均値   

東京電力が値上げ申請をしたそうだ。

NHKのニュースでは「10.28%値上げ」「ただし使用量に応じて値下率を変える」と報道してはいた。

使用量が少ない家庭は上昇率も低い、ということだろうと思い、その率を調べてみた。

120キロワット時以下は4.0%の上げ
300キロワット時までは9.8%の上げ
300キロワット時超は19.8%の上げ

10.28%の上げ、というのはあくまで「平均値」であることがわかった。新聞の大見出しでも「平均」という言葉がなく(本文にはあったけど)、NHKのニュースでも記憶が確かならば、「平均」とは言ってなかったように思う。

我が家の先月の使用量は350キロワット。なんと、19.8%の上げ。

東電では290キロワットが標準家庭の使用量と考えているそうだ。

エアコンもかけていない先月に、うちは350キロワット。標準以上の使い方をしているとは思えない。

大震災後の節電のススメで、できるだけ家族はまとまって一部屋に集まれ、というコマーシャルもあったが、我が家は子どもも小さく、もともと、ほぼ集まって生活している。一人一部屋で過ごすような家ではない。

それに、冬場はエアコンで暖はとらず、ガスの床暖もしくは部屋によってガスストーブだから、大震災後の節電といわれても、大変苦慮した。

そんなに使っていないのに標準を超えている、という扱いを受けるのは納得がいかない。値上げと言われればなんとかあと50キロワット徹底的な節電を試みる以外にないが、我が家がこの調子なら、夏場のエアコン稼働で、大半の家庭が19.8%値上げをくらうのではないだろうか。

学識者や政治家が値上げ申請の是非を審査するそうだが、是非、自分の家庭や一般家庭の現状をリアルに把握してもらいたいものだ。使用量に応じた段階的措置を講じているからよし、と単純に考えないでほしいなぁ。

もっとも、4億円のカネが秘書の一存で動いていてもそれを知らなかったと当初言ってのけるような世界の人が政治の世界の人だから、ふつうの家庭がどんな生活をしているのかなんてかけ離れすぎて話にならんだろうけど。

政治家が生活から遊離したら、泣くのは庶民。
[PR]

by cogno_eb2 | 2012-05-13 22:00 | ニュースコラム

富山地方鉄道の旅 映画「RAILWAYS」の舞台   

 映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」の舞台となった富山地方鉄道。うちの子が電車大好きなので、まだ乗ったことのない地鉄に乗せることにしました。

 富山の人は地鉄というと白のボディにグレーと赤のラインの電車を真っ先に思い浮かべると思いますが、地元では「ダイコン電車」と呼ばれ出したそうです。

a0009333_134532.jpg


 私の小さいときはそんな風には呼んでなかったですがね。その後黄色い車体の電車が導入されて「かぼちゃ」電車と呼ぶようになったらしく、そのころからなんでしょう。

 地鉄といえば路面電車なんですが、立山方面へ延びる本線と路面電車を600円で1日乗り放題の切符があると聞き、これで周遊することにしました。

a0009333_13454414.jpg


 電鉄富山駅に行ったら、まずびっくりしたのが映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」の出演者が黒板にチョークでメッセージを残していたこと。三浦友和さんや余貴美子さん、小池栄子さんなどの直筆ボードが置いてありました。

a0009333_13461481.jpg


 富山出身の西村雅彦さんのは・・・、すみません、確認してきませんでした。大好きな俳優さんなんですが、電車が出る3分前だったので・・・。

 周遊切符で回るには、南富山駅方面の電車に乗ります。南富山駅で路面電車に乗り換え、富山駅方面へ戻り、ぐるっと回って富大前までいきます。終点でもう一度乗って、丸の内で環状線に乗り換え、富山駅へ戻ります。

 子どもは連続の電車旅でちょっと疲れたみたいでしたが、これまで親しんだ駅北側のライトレールとはまた異なる電車の旅に楽しそうでした。
[PR]

by cogno_eb2 | 2012-05-10 06:23 | 雑記(日記?)

富山で必ず立ち寄る店(3) 氷見きときと寿司   

 今回の大型連休で富山に戻りましたが、滞在中、やはり一度は行かなきゃ気が済まないのが「氷見きときと寿司」。我が家はもっぱら太郎丸店に行っています。



 ネタが新鮮で、おおぶりなお寿司。「本日のおすすめ」になっている寿司は基本一皿ずつ全部頼むべし。それに加え、特に「ぶり三種」「えび三種」「えんがわ」はいくべきでしょう。

 今回食べた「えんがわ」は、厚みがあって歯ごたえがしっかりして、甘みがじゅわっと感じられて絶品でした。「ふくらぎ」も値段は安めだが個人的には「ぶり」より好きだ。

 今回うちの子が「マグロの赤身」「中トロ」「甘エビ」に初挑戦。どれもおいしかったようで、2皿目は職人さんに自分で頼み、皿を流してもらって自分で取る、というお楽しみも。

 関東にも探せばうまい回転寿司はあるのでしょうが、やはりこの値段でこの内容だと海の幸の宝庫富山の勝ちかな。富山に戻ったら絶対行かなくては損ですよ。

 ちなみに、昔値段の書いてない氷見の寿司屋に親を招待したことがあるのですが、ここまで「うまかった」という印象が残っていない・・・。回転寿司で充分です。
[PR]

by cogno_eb2 | 2012-05-10 06:21 | 雑記(日記?)

名鉄トヤマホテル   

ゴールデンウィークは実家の富山へ帰省しました。

母が大病して退院したばかりなので、実家での宿泊は1泊のみとし、それ以外は名鉄トヤマホテルに宿泊しました。

もっとも驚いたのが、われらがヒデキが名誉支配人に就任し、ヒデキのオススメの宿になっていること(笑)



イメージキャラクターなんですけどね。

そうじゃなくて、一番驚いたのが、子ども2人を添い寝で予約したのに、布団4組、タオル4組と、人数分用意されていたこと。これは、本当にありがたいことなんです。

通常のサービスではなく手違いかもしれないので、常にこのサービスを受けられるとは限らないことをご承知ください。なにぶん、ヒデキが就任する前の名鉄トヤマホテルに泊まったときは、人数分の大人2名のセットでしたから。うちが勝手にヒデキが就任してサービスが上がったと勘違いしてるだけかも。

うちは、子どもと一緒に旅行するときは、子どもが小さいときは親の寝具に添い寝で予約してます。子ども布団ありにしても粗末なエクストラベッドが置いてあってお金取られる(北海道)とか、空いてる場所に布団一枚ひいてあって料金かかる(大阪)といったひどい扱いが結構あったので、だったら一緒に寝ちゃえばいいと思ったからなんです。

名鉄トヤマホテルには和室があって、畳+ソファ&テーブルという広いつくり。ここの和室にチェックイン時にすでに4組の布団がひいてあったのですから驚き。

子どもたちも旅の疲れですぐにでも寝ると言い出し、こういうサービスは子連れにはほんとに助かります。

そして前回なかったサービスがコーヒーサービス、24時間マンガ貸し出し、それからドライヤーや加湿器、女性用のシャンプーの貸し出しなど。もちろんすべて無料。

なぜかホテルのエアコンは乾燥してのどが痛くなるので、加湿器は必須。

極めつけは朝食のおいしさがぐっとUPしたこと。

ここに現在計画中の大浴場が加われば、リーズナブルなお値段を加味して、最強の部類に入ってくるでしょう。

がんばれ!ヒデキ!

がんばれ名鉄トヤマホテル!
[PR]

by cogno_eb2 | 2012-05-05 11:57 | 雑記(日記?)