<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

小沢氏離党 え?今じゃないの?   

小沢氏が消費税法案を参院で採決したら離党すると言っているそうだ。

え?今じゃないの?というのが感想。

衆院で採決したというのはかなり大きいでしょ。離党は参院の採決まで待つの?

参院で撤回するワケないじゃん。ってことは離党するぞっていう脅しをかけているのと同じだよね?

今すぐでない場合、郎党どもはどうなるのかな・・・。

でも知ったこっちゃないな・・・。
[PR]

by cogno_eb2 | 2012-06-29 04:54 | ニュースコラム

いよいよ消費税増税法案採決へ   

政局なんかどうでもいい。

今報道されているのは民主党のお家騒動の話ばかり。造反で処分されるのかどうかなんて、報道する順序としては二の次以下だろう。

消費税増税の前にやるべきことがある。小沢一派の主張だ。

もちろんそうだ。

しかし、その「やるべき」のメニューの中に、政権交代によって歳出拡大した部分を元に戻す、という話がない。

権力ほしさに、財源の裏打ちもないのにばらまくだけばらまいて、歳出拡大し放題で「このままでは国が危機だから税金あげます」「不退転です。政治生命賭けます」「心から×3お願いします」なんてよく言えたものだ。

マニフェストは税源と実施までの期限を示したもの。事業仕分けで6000億しか出なかった時点で破綻している。

野田総理は、前回の選挙でマニフェスト作ったのは国の危機を知らなかった奴らだ、とか、知っててあいつらは隠していたんだ、とか言って、あいつらと私たち憂国の士とは違うんだとか言って、マニフェストを撤回し、代わりに謝るならまだわかる。

民主党も烏合の衆でアオかったから勘弁してくれと、過去の総括をしたうえで仕切り直すならまだわかる。

民主党の勢力維持のために、これまでのことを完全にタナにあげて未来志向、というのはこっちから勘弁願いたい。

消費税問題は避けて通れない国の危機、というのが国民の共通認識になったとしても、過去の総括ができない政党に未来を任せるかどうかは別問題だ。

だから、次の選挙は消費税の国民投票ではない。

この国の明日を任せるのにふさわしい勢力を選ぶ選挙だ。
[PR]

by cogno_eb2 | 2012-06-25 22:20 | ニュースコラム

民主割れるか? 小沢一派どうする?   

さあ、民主党はどうなる?

もともと寄せ集め集団だから、この際小沢一派だけじゃなくて、主義主張が異なる面々はあぶり出されたほうがいい。

「政権交代」で政治の活性化を、なんてもっともらしいことを言ってた割には、「再政権交代」にならぬよう態度を変える連中は恥を知れ。政権交代しやすいシステムを作るなら、政治に失敗した時に下野する前例を作っておかなくてはなるまい。

民主党よ。今ならそれができる。

それを成し遂げたなら、歴史に残るだろう。

今のままでは単なる素人集団の失敗としか残るまい。
[PR]

by cogno_eb2 | 2012-06-25 06:12 | ニュースコラム

HDR-CX590Vを買った   

HDR-CX590Vが我が家にきました。

HDR-SR8と比べると、改めて小型化のすごさが分かります。
a0009333_1005753.jpg


SR8はHDDに記録で100GB。今はメモリカードの技術も向上し、省スペースで大容量なのだからすごい。

本体が小型化したのに液晶画面がサイズアップ。これまたすごい。
a0009333_1022355.jpg


HDR-SR8との違いは電源スイッチが無いこと。液晶画面をぱかっと開くと電源が入る。

これはこれでちょっと不安だなぁ。こういう稼働部分が電源スイッチだと、まずはここから痛みそうで。

もっとも不満なのがバッテリー。本体が小型化したしたけど、バッテリーの大きさは変わらず。しかしながらバッテリーの規格が変わってしまって、古い型が使えないようになっている。

SR8は「H」型なのに対しCX590Vは「V」型。バッテリーの裏の引っかけ部分の形状が異なっていて、セットできないようになっている。よーく見ると電圧やらなんやらの数値が異なっている。
a0009333_103244.jpg


ソニーさん、不要品を出さないようなエコな感じにしたほうがいいんじゃないんでしょうか?これではSR8で使っていた全てのモノが全部ゴミなんですけど。

まあ、バッテリー一つ、カバー一つ取っても、それぞれ売らなきゃ収益が上がらないのは分かるが、全部ゴミになるのはなんだかなぁ。

このゴミ、引き取ってくれるのかなぁ。レアメタルやらレンズやら、回収したほうがいいものばかりですよね?

HDR-CX590Vの使用感はまた後日のレポートということで。
[PR]

by cogno_eb2 | 2012-06-23 10:03 | 雑記(日記?)

ソニータイマー? ビデオカメラが壊れHDR-CX590V購入   

我が家のビデオカメラが突然壊れました。子どもが生まれるからと5年前に購入したHDR-SR8。

先日使用中に、電源を落としてもファインダーが閉まらなくなり、ヘンだな?と思ってたらその後電源が入らなくなりました。

もちろんバッテリーは充電済みのもの。試しにAC接続で電源のオン・オフをしてみたものの、やはりダメ。

リセットボタンを押しながら電源入れたらなんとか起動はしたものの、もう一度オン・オフをしたらまたもやダメ。これでは最近撮った動画が取り出せない!

何回かやるうちに気まぐれに起動したのですかさずPCに接続して抽出。その後はもはや起動すらしなくなりました・・・。

結局買い換えの相談。うちの財務大臣の決裁を取って機種選び。ソニーにするかパナにするか。量販店で実機を持って見たが、パナは小さすぎて私にとっては撮りにくかった。機能的な部分はそんなに差がないように思えたので、撮りやすかったHDR-CX590Vにしました。

プロジェクター機能は、あれば面白いとは思ったけど、今日撮ったビデオを夜に再生、という使い方はしないだろうな・・・。旅先では夜はもっぱら充電タイムだし。ということでPJ590Vはやめ。

思わぬ出費である。
[PR]

by cogno_eb2 | 2012-06-22 20:02 | 雑記(日記?)

エコカー補助金が夏までに終了?   

エコカー補助金がかなり順調な様子。夏までには予算を使い切ってしまうのではという報道があった。
ウチは、無事に補助金いただきました!

先日届いた交付決定の書類です↓
a0009333_20515728.jpg


カスタムカーの車屋で3月に車を買ったのですが、この車屋が全く信頼できない会社で、納車の数日前に「希望ナンバー取ってませんでした」とか、納車当日にエンブレムを純正から変更してなかったとか、保管場所標章が貼ってなくて、整備手帳も無く、当然、エコカー補助金の話も「分からない」と。「整備手帳はディーラーから送られてくる」「エコカー補助金は、該当する車かどうかディーラーの返事を待ってくれ」とか。

いやいや、ホンダの公式HPの燃費基準とかは全部クリアしてるじゃん、と思って聞いてたんだけど、この人と話をしててもラチがあかないので、ディーラーの連絡先を聞いて車引き取って帰ったんです。

その後、ディーラーにメールするも、1週間ちょい空いてようやく返事が。「ディーラー向け説明会があるのでそれを待って連絡する」だって。

おいおい、補助金は先着順なんだよ?手続の方法もHPにUPされてんじゃん。

こいつらも使えない。この車屋に関わるヤツはどいつもこいつも使えない。

ということで、自分で申請しちゃいました。様式をダウンロードして記入して必要書類そろえて郵送。超簡単。

結局、4月中旬に書類送って、6月中旬に交付決定。国の関係の手続にしてはスピーディなほうってとこかな。
[PR]

by cogno_eb2 | 2012-06-19 20:52 | ニュースコラム

NHKは判官贔屓?   

社会保障の一体改革系の報道で、21時のNHKのニュースキャスターが、「自民党にも注文をつけたい」と私的(?)コメントをしていた。

要旨は「年金制度は政権与党時代時に自民党がこれまで運営してきた制度。野党になったからといって追い詰めてやろうというだけではよくない」というような内容。

言っていることはわからないでもない。

でも、できもしないことをブチあげて、いまさらマニフェストの撤回という「カタチ」をとりたくないと逃げの一手の現政権に厳しく当たりたくなるのは、庶民としてもっとよくわかるゾ。

それを公共の電波使って「協力したら?」みたいなことを言うのはいかがなものか。

そんなこと言ってたらコトの正邪が見えなくなるじゃないか。やると言ってできなかったら責任とって下野するのがマニフェスト政治じゃないかなぁ。それだけマニフェストが重みを持たなければ、有権者は何をもって投票先を選択すればいいのか。絵に描いた餅の「絵」なんて誰にでも書けるんだから。

そもそも、ニュースキャスターがそういう視聴者の感情を操作するようなことをいうもんじゃないと思うが。池上なにがしの成功例に刺激されているのかどうかしらないが、古館なにがしの失敗例も頭に入れるべき。

NHKには、無味乾燥で(笑)淡々と事実だけ報じてくれればそれでよい。
[PR]

by cogno_eb2 | 2012-06-14 22:15 | ニュースコラム

オウム菊池容疑者が相模原に潜伏?   

あのオウム真理教の菊池容疑者が身柄を拘束された場所が相模原市だとか。

一軒家に捜査員が張り込み、コンビニ袋を手に帰ってきたところを押さえたそうで。

いったい相模原のどこ?生活してたんでしょ?ぞっとする。

それが徒歩だとすれば、徒歩圏内にコンビニがあって、新しく住民が増えても挨拶も交流もせず生活できる場所・・・。

一体どこだ?

街中なのか?

二段目三段目だと人が増えるとわかる田舎町。やっぱ一段目か?

それとも旧四町?

ぞっとするなあ・・・。

<追記>
城山だったそうだ。湖畔らしい。
[PR]

by cogno_eb2 | 2012-06-03 23:16 | ニュースコラム