やっぱタツヤでしょ!   

まずはテレ東さんへ一言。

 放映権買ったのなら、最後まで放送してください。

 それに、1カメ(メイン)→2カメ(コーナーねらい)の切り替えできてませんよぉ~。サッカーでお詫びのテロップなんて初めて見たよ。

 引き分けですかぁ。前半と後半では別のチームみたいだったなぁ。後半は攻撃の形が作れなくて、中盤にぽっかりスペースができた。

 後半から入った松井はタメのプレー、キープ力を買われているはずなのに、後半10分くらいだったかなぁ、ミスから簡単にとられてピンチ招いてる。以前から軽いプレーでミスをすることしばしば。小野のような技巧派とはちょっと違ったプレーなんだな・・。

 でも、前半は面白かった。大久保が画面から消えていたけど、田中達也のゴール以外にも攻撃のリズムが本当に良かった。

 やっぱ前半のメンバーが残るのかな。高松は高原がきちゃったら押し出されるかもね。

 でも、高原がきたら平山も厳しいよ。一瞬の判断がまだまだ遅いような気がした。常に敵DFを追いかける動きになっていた。

 前半を見る限りでは、チームがかなり共通意識をもてている気がした。面白かった。
[PR]

# by cogno_eb2 | 2004-04-21 23:09 | サッカー

ギリシャ代表 親善試合 テレ東で!   

サッカー・U-23国際親善試合「日本×ギリシャ」

やったぁ~!無いかと思ってた親善試合がテレ東で中継。やったね!

なんだかA代表戦よりワクワクしちゃいます!


U23新型3トップで打倒ギリシャ

 「今回のギリシャ遠征で、最終予選からメンバーが変わらなかったのはFWだけ。山本監督の信頼に応えるべく、五輪の舞台に立つための第1関門は、3トップでこじあける」

ほ~。威勢がいいですな!

大久保、達也、平山-3トップトライデント!U-23日本代表

 おや?こちらは平山の3トップですか。いずれにしても3トップの予想ですねぇ。楽しみ楽しみ。

 この前の中継ではハーフタイムにブログ書いてたら、後半開始早々のゴールを見逃したので、今回は要注意ですな!
[PR]

# by cogno_eb2 | 2004-04-21 14:38 | サッカー

ヴォーダフォン 値上げ   

ボーダフォンの料金戦略迷走、実質値上げで建て直しの見方

決まったこと↓

●土・日曜と祝日のボーダフォン同士の通話料が全国一律1分5円(税込5.25円)となる割引サービス「ハッピータイム」を6月末で終了する。

 →7月からは、土・日曜と祝日のボーダフォン同士の通話が、5分を超過すると、その後の30分間の通話料が無料となる新割引サービス「ハッピータイム2」を開始

 →通話開始から5分間と35分以降は、契約している料金プランの通話料を適用


●同時に値下げした第三世代携帯電話サービス(3G)のテレビ(TV)コールの通話料も元の水準に戻す。

 TVコールはまあおいといて、通話料が最初の5分が通常料金というのはなんということか!私の場合5分以上しゃべらないから、実質の値上げ。

 J-PHONE時代からのユーザーで、長期割引もかなりついてきたこの時期だけに、悩むなあ。「ケータイをシンプルにする会社」に変えようかなぁ。
[PR]

# by cogno_eb2 | 2004-04-20 14:10 | ニュースコラム

徴兵制につながるか? ~自民党 憲法9条改正案~   

<自民党>自衛権行使、軍隊保持を明記 憲法9条改正素案

 日本の平和憲法がいったいどうなってしまうのだろう。自民党の改正案のままだと、自衛隊は軍隊になってしまう。

 「戦力不保持・交戦権の否認をうたう9条2項は全面改正の方針で、「陸海空軍その他の組織」の保持を明文化。」

 これまでもHPでたびたびこの問題を取り上げてきたが、参院選をひかえ、本腰を入れて考えてみたいと思う。

 今日のところは憲法問題うんぬんよりも、個人的な感想を。

 「拡大解釈された場合、徴兵制導入に道を開く」

成人男子として、徴兵制は困ります。

 国際貢献は大事だと思うが、自衛隊を海外へ派遣するために軍隊化し、集団的自衛権を行使するというのは、言い訳にも何にもならないと思う。

「集団的自衛権と海外での武力行使が混同されている」

「集団的自衛権が行使できれば、フリーハンドで国際貢献に乗り出せる」という誤解

海外での武力行使をめぐる議論はほとんど深まっていない


 そもそもの意図が国際貢献であるなら、現行法で可能な限りでの貢献というのはどこからどこまでで、憲法を改正してまでやろうとしている国際貢献はいったいどんな活動なのか。はっきりさせてほしい。議論が深まっていないのなら、そんな案など時期尚早だ。

 自民党の長老議員たちの考え方は怖い。

 各党の考え方を調べて、もう少し考えをまとめて、もう一度書きます。
[PR]

# by cogno_eb2 | 2004-04-20 10:27 | ニュースコラム

意味不明・狙いが不明のCM ~レオパレス21~   

 前々から思ってたんだけど、レオパレス21のCMって意味がわからん。狙いもわからん。



 ちょうどこのバージョンの前になるかな、彼の部屋にやってきた彼女が、「なんでノリカがいるのよ!(怒)」「レオパレス借りたらついてきたんだよぉ」といってケンカになるシーンがあったけど、登場する人物の口からはっきり「借りたらついてきた」と言っているのに、字幕で「実際はついてきません」と注意書きが出る。

 実際はついてこないのに、なぜアクターに「ついてきたんだよ」と言わせるのか・・?

 ドリフの「もしも」シリーズみたいに割り切ったらまだ分かりやすかったのに。「もしもノリカがついてきたら」シリーズ。そうすれば夕食が勝手に豪華になってたり・・・、って分かりやすいでしょ。

 でもまあ、それでレオパレス借りようと思うかというとそうではないので、依然CMの効果については疑問だが。
[PR]

# by cogno_eb2 | 2004-04-20 09:45 | 雑記(日記?)

浦和快勝   

 TBSが中継していたのですが、全国中継ではなかったようですね。

hi-takuyaさんのとこ

 中継があったのは知ってましたが、ビリヤードの試合に行ってて見れませんでした。残念。

 試合会場にあったテレビで映ってたのですが、店側がなんと他のチャンネルに変えてしまったのです!「おー・まい・がっ!」

 帰ってきてサンデースポーツ見たんですけど、プロ野球にMLBにアテネオリンピック・・。特にMLBなんて日本選手の詳細を伝えているのに、なぜサッカーはないのか!(怒)。世界スポーツのサッカーがこんな扱いとは・・。だって所詮アメリカのスポーツでしょ。広げたって環太平洋スポーツでしかない。

 NHKはアメリカのスポーツが好きだからねぇ。

 さて、そんなぼやきはどうでもいい。スーパーにわかレッズファンの私としては、いい試合内容で快勝したことがうれしい。せっかく中継があったのに見れなかったのは、スーパーにわかファンたる所以だろうが、サポーターの皆様、ごめんなさい。

田中達先制弾で浦和圧勝、際立つ存在感

 エメルソンのコメントが笑った。

 エメルソン:「初めはバカみたいに走るだけだったが、今はスペースへの走りなども分かって本当に伸びている。」

 ば、バカみたいに走るだけって(笑)。でもこうやってJリーグで外国人選手と共にプレーすることで日本人選手がレベルアップしていくことはホントにうれしい。


タツヤがんばれ!
[PR]

# by cogno_eb2 | 2004-04-19 11:23 | サッカー

IP電話の品質は・・・?   

 ウチはヤフーのBBフォンなので、遠くに住んでいる弟と電話するときは助かる。無料になるというのはなんとも安心してムダ話(?)ができるのだ。

 しかぁし!困ったことが一つ。特に弟と話しているときにだが、こっちの声が届かないことがしばしばある。向こうの声は聞こえているので、相手の相槌なんかに乗って楽しくしゃべっていると「もしもし?あれ?もしもーし!」と始まるのだ。もちろんこっちは「聞こえているぞ。もしもーし。おーい!」って感じの会話が、しばしば訪れる。

 どんな構造になっているのだろう・・。

IP電話の基礎(5)

 なるほど~。パケット損失っていう現象が起こりうるのね。破棄されるのでよかった。違うところにまぎれちゃったりしたら大変だものね!

 ヤフーのHP、しかも会員専用の情報ページを見たが、この辺のことは書いてなかった・・。この辺のサービスがなってないよね。ヤフーって。

 で、検索して出てきたFAQページを見てみた。

通話品質

「電話ケーブル周辺に電子レンジなどの強い電磁波を発生する機器がある場合など宅内環境に大きく影響をうけ、通話品質が低下することがあります。」

「(1) IP電話で通話中に、パソコン上で大量のファイル送受信やストリーミング受信をおこなった場合には、通信回線が混雑し通話品質に影響を与えることがあります。

(2) IP電話にて通話中に一般加入電話番号へ着信がありますと、保安器からノイズが発生しADSL回線が不安定な状態となり、通話品質が著しく低下したり、無音・通話切断の原因となることがあります。」

 へぇ~(×3)。弟に教えておこう。

 ヤフーの人、途切れることあります?
[PR]

# by cogno_eb2 | 2004-04-19 10:12 | 雑記(日記?)

つ、強え!   

 久々に試合に行ってきました。

 友人から誘われたので・・・。とあるお店のオープン戦。

 一回戦。相手はA級。今日はオープン戦だから、B級を探す方が難しいくらいだから、予想はしていた。

 バンキングで負けて、相手がブレイク。まずはそのブレイクのパワーにびっくり。こりゃすごい。

 最初にまわってきた玉がイレの無い1番。無理にいってスクラッチ。次にまわってきたのが3番で3をいれて5番サイドでいれたがスクラッチ。

 ん~。いつもしないようなミスばかり。緊張してるなぁ。と思ってたら、そのゲームはまわってこなくて終わり。

 そしてなんと、次のゲームから4連続マスワリで一気に終わってしまいました・・・。

 はぁ・・?ホントにAなの?SAじゃないの?

 試合が終わってみんなから「災難だったね」とお声をかけて頂きました・・・。

 しばらくBC戦しかでねぇ。
[PR]

# by cogno_eb2 | 2004-04-18 18:43 | ビリヤード

解放までの政府の動き、そしてその後   


政府、焦燥の8日間…「一喜一憂せず」が合言葉に

 事件が終わるとようやくその間の対応がどのようなものであったか、情報が公開されるものだ。事件の最中は情報は出せないのは当たり前だ。それなのに、「政府の対応はダメだ!」とか「本気で救おうと思っているのか!」といった政府批判を事件解決前に言ってた人たちは、一体なんの根拠があって非難していたのだろう。その人たちはどんな情報をもちえて「政府は何もしていない」などと言えるのだろう。語尾に全部「と思う」とつけようね。情報持っていないのに断定表現はやめよう。それから、対案を出そう。「こう動け」ってね。

問われる「自己責任」、退避勧告に法的拘束力なく

 自己責任であれば、政府は救出しなくてもよいことになる。でも国民の生命を守る使命のある政府は、そんなことは言えない。自己責任だといっても、自国民の行動には責任を持たなくてはならないのが政府だ。だから全力で救出に動いていた。

記事には
「家族の要求については、平沼赳夫・前経済産業相が「自己完結型の自衛隊が行くのも危険だから行くなと言っている親が、未成年の自分の子供を止めることができないで、ああいう戦地に行かせてしまう。これはやっぱりおかしい」と批判している。」とある。確かに。

「自覚持ってほしい」=解放の3人に苦言-小泉首相

救出費用の負担求める声も=自己責任を強調-閣僚発言

3人の理念に共鳴していた人たちは、これらの閣僚の発言には猛反発するだろうなぁ。

自制促す言葉相次ぐ…解放3人の家族ら

 家族の認識がこのようで、ひとまずほっとした。「理念が崇高だから」と言っていた多くの人たちはどう考えるだろう。「理念が崇高だから、彼らがもう一度行きたいと言うなら行かせればいい」と考えるのだろうか。論理的には、そのように言わないと、前言と矛盾するけどね。
[PR]

# by cogno_eb2 | 2004-04-16 17:35 | ニュースコラム

横山光輝さんが死亡   

火事で重体の漫画家・横山光輝さんが死亡

大変に残念なニュースです。ご冥福をお祈りします。
[PR]

# by cogno_eb2 | 2004-04-16 11:04 | ニュースコラム