人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キューのお手入れの話   

マイ・キューの御手入れは、皆さんどうしていますでしょうか?

使っているうちに、ちょうど、ストロークの幅くらいの領域に手垢がついて、シャフトが黒ずんできますよね。

これではすべりも悪くなるし、見た目もBAD!

ビリヤードグッズショップには2000番とか3000番といったサンドペーパーがありますが、すべりは解消しても色はなんともなりません。

そこで、私は魔法のスポンジをたまに使います。

最近では100円ショップにもおいてあるあの魔法のスポンジ。水を含ませて磨くだけ、洗剤いらずのあのスポンジです。

汚れが見事に落ちます。スポンジがみるみる汚れを吸って、グレーになりながら減っていきます。

これをやれば新品同様!すべりもよし、見た目もよし!

ただ、魔法のスポンジには「木の製品には使用しないこと」って注意書きがあるんですよ。やっぱ削っているのかな?

でもサンドペーパーなら3000番くらいでしょ?魔法のスポンジは1/10000という細かさって書いてあるから(基準の数字が同じかどうかは不明・・)、細かければペーパーより影響少ないんじゃないかって思うんですよね。

とはいえ、がりがり削っている、ということだったらヤバイので、かなり限界きたときのみスポンジで掃除することにしてます。

だまされたと思って1回やってみてくださいな。驚くほどきれいになります。でも、なんとなく、やりすぎに注意!

このお掃除の方法、やっぱやばいんでしょうかね?誰か教えてください!

by cogno_eb2 | 2005-04-14 17:54 | ビリヤード

<< この時期の靖国参拝は非常識だ。 議員の海外視察より、優秀な学生... >>